スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自然のミストシャワー ~誰かクランク長に詳しい人求ム~
2011 / 06 / 26 ( Sun )
今日は1日霧でしたね。いやまだ終わってないけど
クランク長の話は終盤出てきます
詳しい人に解説しただきたく思う所存でございます。よろしくお願いします。


26日の練習
内訳:霧。冗談、実走。山基調。つか山。
時間:4:51'05
距離:128.04km
Av
●26.4km/h●154bpm●86rpm
MAX
●57.2km/h●257bpm●199rpm


いやいやいや
最高心拍257って人間じゃないだろう。フツーに
え・・・まさかな
まぁ今日は走り始めでV3の調子が良くなかったからそのせいでしょう
心拍読まなくて大変だった
まぁ電池カバー外してはめたら直ったけど
そのときに楽走で170とか叩き出してたからなぁ
でも残念。最高心拍は最近一番気になっている数値だから

今日は某ダムの方に行ったのだけど、ずーっと霧雨+ハイペース+上り
もうね、なんだろうね
全然上れないね、笑っちゃうよね
平地のハイペースはなんとか耐えることが出来る方だけど
上りが全然ダメ。ダメダメダメダメダメ、くらいダメ

なんか苦手意識があるからだとか言われるけど、もうそんなみみっちぃ問題じゃないね
体重が62に落ちたんだよ!なのに上れないよ!(゚∀゚)
とか言ったら、コンタドールと同じ体重なんだから上れるはずだよ!(゚∀゚)
って言われた。

少し、あぁ・・・確かに。と思ってしまった自分が恥ずかしい(/A\;)
体重同じだけど身長相当違うし!今気づいたし!
それに体も自転車も天と地ほど違うし!すぐ気づいたし!


でもあんだけ行きの上りで黄金のタレしたり、本番でも黄金のタレしてたのに
平均値が全体的に高い。こんな距離乗ったのに・・・
どんだけ下りと平坦で飛ばしてるんだよ
心拍はよくわからないけど、足がちゃんと回ってるのは良い
まぁそのうちクランク長が170mmにされちゃうから
一気に回らなくなるだろうけどね


クランク長の意味が完璧にわからない
短いと、
メリット
・回しやすい
・膝に優しい
・加速しやすい

デメリット
・トルクが掛からない

長いと
メリット
・トルクが掛かる

デメリット
・回しにくい
・膝に悪い
・加速しにくい

こんくらいのイメージ。
170にしろとマジでよく言われるけど
そんなに言うほど170がいいの?165じゃダメなの?
納得できないまま変えるの嫌過ぎる
僕が165に変えた理由はただケイデンスを上げたかったから
今では高ケイデンスの方が疲れ難い気がするし、加速も悪くない気がする
高ケイデンスっつっても100くらいだけど
90以下とかだと疲れる
誰か説明してくださいよ・・・・お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへもう我慢できねぇ・・・モヤモヤするから焼きそば食べちゃう><
16:21:36 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

<<レースに向けて調子が下がる(^ω^) | ホーム | 練習寺、いや連光寺>>

コメント

----

頑張ってますね!

体重62kg(驚
うちの娘(高3)と同じくらいだ(泣

クランク長は、はっきり言って好みでしょう
トルクかけたい人は長い
ケイデンス勝負は短い
それだけの話だと思います

自分の好みだから、難しく考えなくても良いのでは?
レースで上位を目指すと言うなら別ですけど!
by: おっさん * 2011/06/29 00:50 * URL [ 編集] | page top↑

----

頑張ってました(*´д`*)この前まで。
こんばんは

僕は身長が低いのでおーばーうえいとですよ
でも体重って目安がわからないから判断難しいです
とりあえずお腹のクッションを見る限り、まだ全然ダメですね(笑

そうですよねー
調べれば調べる程、
クランクはそんな重要じゃないような気がしてきています
だからと言って別にこだわりもないので流れに任せちゃいます(笑
変えてみたら意外といいかも知れないし!
by: Jun * 2011/07/02 01:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/315-50304583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

