スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自転車
2010 / 10 / 04 ( Mon )
前回の記事は歩道での出来事を書きました
声を発する。これで解決ですね
お前の口はなんのためについているんだと
自分自身に思いました
しかしこんな簡単なことなのに、コメントを読むまで本当に悩んでました;
以前は普通にしていたことなのに・・・ なんだかなぁ
コメントにてご意見くださったお三方、ありがとうございました

そしてコメントの一部にあった「ベル装着の強制」
あれ、ベルって装着が義務付けられてたの?
悩みが1つ解決したというのに、またさらに浮上
調べてみます

道路交通法に警音器についての項目が(54条)
1.左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
2.山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

これらの場合は警音器を鳴らさなければいけないわけです
これを踏まえるとベルの装着は義務、なのか――
いやいや、そんなとこ走りませんから。つけなくても良いでしょ(´∀`)ハハ
まぁ、んな屁理屈は通用しないだろう
だからたぶんベル装着は義務らしい
正直、初めて知った

見通しの悪いところは徐行して
さらに細心の注意を払ってますからベルなんて必要ありません!
とか色々言いたいけど(´A`)
近いうちにベル買って付けなきゃ、リタノフに・・・

いやしかし、自転車って
解りづらかったり、パッとしない曖昧な部分って多いように思えます。僕には
だから今回みたいに
「でももしかしたら、もしかすると屁理屈は通用するかもしれない」
なんて思っちゃうんだ!   なんて言えませ・・・いや、言いません。はい(´A`)

もし本当にベルの装着が義務なら、ベルが故障で鳴らなかっただけで整備不良になるのかしら
まぁ義務ならなるか・・・

最近自転車への取り締まりが厳しくなる、なんて話も聞きます
中には罰金を科すなんてことも
一概には言えませんが、こうなってしまったのは自転車のマナーの悪さだったりするわけで
もしかしたらそのうち
法律改正かなんかで今よりもーっとギチギチにルールを固められたり
自転車を乗るためには免許が必要、なんてことにも・・・なるかも?
自動二輪で原付や大型、と分かれているように
自転車でもママチャリ、電動自転車、競技用自転車、なんて免許を分けられたりしてw
どうでもいいけど実現したらワロエない

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ僕はまずはベル購入を検討します
21:44:15 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<いざというときの俊敏さと正確さ、そして事後の耐久性 | ホーム | ベル?>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/280-5550fa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

