-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ベル?
2010 / 09 / 22 ( Wed )
「鳴らせばいいのに」


歩道で数人が広がって歩いているとき
そんなときは慌てず騒がず、後ろを徐行するのだけれども・・・

自転車をひきながら並んで話しているおばさん2人
後ろに気づいて道をあけてくれた のだけど一言
「鳴らせばいいのに」と抜き際に言われた うーん
たぶん、「ベル鳴らせばすぐどいてやったのに」って意味なのだろう

リンリンリン!オラオラどけどけぇ!!お代官様のお通りでぇ!!!
なんて歩行者をどけるのはいけない、ってどこかで聞いたことがある

どうしたもんか・・・・


歩行者が並んで歩道を歩いているときはどうしたらいいのか
オラオラリンリン?
ルートが別になるまで大人しく後ろ~の方を徐行?
歩道は歩行者優先、だからこちらも自転車を降りて押す?
やっぱり、やんわりこちらに気づかせて、歩行者にどいてもらう?

・・・

う~ん
書いててわけわからなくなってきた

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
19:05:11 | 未分類とか | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

<<自転車 | ホーム | フロントフォーク>>

コメント

----

ブログ復帰してらしたのですね!

歩行者に対してですが
たしかにベル等で威嚇することはルール違反だったかと思います(じゃー何のためにベルを付けることを強制しているのでしょうね?)
自分だったら「すいません」「通ります」とか
声をかけてます。
by: ヒデヲ * 2010/09/23 07:13 * URL [ 編集] | page top↑

----

はじめまして、リタノフではなく鳥+乗りのJackalと申します。
最近ちょくちょくと覗かせてもらってます。応援していますので頑張って下さいね^^

ちなみに、ヒデヲさんが仰ってる通りに「すいませ~ん」とか「通りまーす」とかですんなり道を譲ってくれますよ。
by: Jackal * 2010/09/26 23:29 * URL [ 編集] | page top↑

----

はじめまして 
リタノフ乗りのなつと申します。
いつも読ませていただいています。

歩道では基本歩行者が優先になりますのでやはりベルを鳴らすのはNGかと思います。 
先にコメントされているように声を掛けて通るのが一番良い方法だと思いますね。

でも、基本おばちゃんは自分中心で物事を考えてますから、声を掛けたところで結局嫌味を言われるかもしれませんので、おばちゃんの言うことが気にしないのが一番ですww
by: なつ * 2010/09/28 00:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/279-41c4be3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

