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ローラー台
2010 / 04 / 01 ( Thu )
今日は朝計った安静心拍数なんかを元にローラー台練習を久しぶりにやってみた

まず始める前に、ネット上の情報を参考にしようかとしたら
まぁ書いてあるところで情報がまちまち・・・
どれを信じたらいいのっ
ってことで手元にあった猫目V3の説明書に沿ってやってみることにする


運動レベル(%)=(目標心拍数-安静心拍数)/(最大心拍数-安静心拍数)*100
目標心拍数=(最大心拍数-安静心拍数)*運動レベル(%)/100+安静心拍数
最大心拍数=220-年齢

1、有酸素運動
運動レベル:60~70% 持久力、疲労回復力の強化、体脂肪除去
2、有酸素運動
運動レベル:70~80% 心肺機能、持久力の強化
3、無酸素運動
運動レベル:85%以上  心肺、筋力、スピード、運動中の回復力の強化
4、無酸素運動
運動レベル:90%以上  最高出力、瞬発力、スプリント力の強化


まずは軽い運動から始めようかってことで
運動レベル60%あたりからスタートしてみる
計算していくと目標心拍数はなんと142・・・
今まで適当にLSDと称して130以下の心拍数でローラー台練習をしてたorz ヌルカッタ
まぁ、ここら辺までエンジン使っても良かったのか、程度に考える

始めた時間が遅くもう夕方だったし、まぁ初日だからとりあえず1時間

ジャストタイム
'00で止められたよ!!レア過ぎるぅヽ(>∀<;)ノ

足止めても5,6秒は勝手に進むじゃじゃ馬V3とも大分折り合いが付くようになってきた
前なんて11秒は勝手に進んでたんだけどな
気性面が丸くなってきたか


【ローラー台練習】
走行時間:1:00'00
走行距離:16.55km
平均速度:16.6km/h
平均心拍:139bpm
最高速度:21.2km
最高心拍:150bpm

コンパクトクランクでのインナーローで心拍140行っちゃうってどうなんだろう
前から思ってたけど心臓・・・激弱なのかな

序盤から徐々に速さを上げて、
中盤は行き過ぎる心拍の手綱を引きつつ・・・
終盤は段々心拍が上がりづらく
で、クールダウン5分

この終盤の状態こそが
「エンジン掛かってキターー(゚∀゚)ーー!!」な状態
なのかな
そんなことよりケイデンスがわからないって・・・
目隠し綱渡りくらい不安だよ。もう


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