スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
初めての心拍計でローラー台
2009 / 07 / 22 ( Wed )
さて、昨日は初めて心拍計(V3)を使ってローラー台に乗りました
やっぱりいいですね、これ
心拍を参考にすると、練習強度が瞬時にわかって走りやすい、気がする
どんなペースで走ればいいんだろうと、常に悩んでいた自分にはピッタリ
しかし初めは心拍数をコントロールできなかった
目標のゾーンから大きく外れて

「うっわ!上がりすぎた!ちょっと下げなきゃ・・・
あれ?心拍数が下がらん!てかむしろ上がって!!
うっわうっわどうすれば下がるうわちょまwwww」

軽くパニックになり、心拍数が上がりすぎて、思わず吹きだしたらさらに上昇
なんてこともありましたが30分もやってたら段々コントロールできるようになりました 良かった(´・ω・`)

あとは
今まで使っていたサイコンは、同時に2つの情報しか表示できなかったけれど
今回は同時に表示される情報が4つと多い。
速度とケイデンスしか表示していなかった今までは、どうしても速度ばかりを気にしていたけど
しかし今回は速度にケイデンス、心拍数、距離時間
若干頭の中は飽和状態ですけど、4つもあればどれかに意識が偏ることもない
意識するものも大分変わった

びふぉー
速度 ≧ ケイデンス

あふたー
ケイデンス ≧ 心拍 > 時間 ≧ 速度

ケイデンスを重要視するようになって、速度はもう参考程度
LSDだったからかもしれませんがねー 普段の走行はどれに注目すればいいのやら
ちなみに画面下段に走行時間が表示されるのは、結構評判悪いみたいですが
(時間やら距離やらを表示するくらいならケイデンスの表示を大きくしろ!という意見が多かった)
自分には大助かりですわ
こまめな補給のためにちょいちょい時間は確認するんですけど
確認するたびにボタンをポチ、ポチと・・・
それがなくなって、まぁ便利

と、ここまで不満も出ず大満足なんですが
ですが、ありましたわ不満っぽいの
ワイヤレスっていうことで、データの送受信があるわけですね
V3は調べると反応が2~3秒、または1,2テンポ遅れるという評判が多いです
自分はそのくらいなら許容範囲かなーって思っていました、が
なんと私のV3は計ってみると6秒も反応が遅い、これはひどい
車体が停車してから6秒ですな
ちなみに
ケイデンスの反応は良くて2、3秒で停止するももの
速度は6秒、時間に関してはひどいときなら8秒も動きっぱなしです
発車時は3つとも素早く反応するのになぁ
これじゃあ走行距離、時間、アベレージとか色々変わっちゃう?

自分はあんまり気にしないようにはしてますが
これ、気になる人には激しく気になると思います


走行記録(書くこと増えた・・・どうしよう)

走行時間 1:00'04
走行距離 19.84km
消費熱量 350kcal   多分、V3の消費カロリーはまったくあてにならないです
積算距離 5161.1km
夏季距離 76.44km
平均速度 19.8km
平均心拍 124bpm
平均・・・ケイデンス 89rpm (4文字で収まらない・・・無念)
最高速度 24.7km
最高心拍 154bpm
最高ケイデンス 144rpm (ちなみにこれ速すぎです。センサーの前でクランクを往復させてしまったようです)

さて、得られる情報がアホみたいに増えましたねー
次回からは記録として必要なものだけを
何よりケイデンスを漢字2文字で収めたかったのに・・・
思いつかなかった悔しいorz (ここら辺がA型っぽいw)

さて、V3の消費カロリーについてですが
V3には体の情報を一切入力させることはできないので
カロリー計算はまったく正確ではないようです
消費カロリーは参考程度・・・にもならないかもですー

あと確認するべきは野外でどれだけ送受信に影響が出るかだけですね
ただ天気が思わしくないのですねー いつ走りに行こうかな


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ応援ポチっとお願いします!!
13:29:17 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<フォイクト、やっぱりリタイア・・・ | ホーム | ちくしょう!ミケル・アスタルロサか!!>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/237-2f933531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

