スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ローラーダイ
2009 / 05 / 06 ( Wed )
そうだいっ!ローラーだいっ!
みたいなタイトルです、こんばんは
毎度ながら自分でもよくわからんとです

そうなのです、ローラー台なのです

日付的には昨日、
ちょっとばかしロードバイクやらについて調べていたのですが

下半身はお尻の筋肉やハムストリングスなどを主に使い、
膝から下は伝達棒程度の役割でヒラメ筋などはほとんど使わない


という情報がひょい、と検索している中で出てきたのです
しかもこの情報はもうとっくのむかっしから有名だったみたいです
この愚かなるブログを読んで下さっている殆どの方々もご存知のことでしょう
Junは昨日知りました。はい

いやいや、ハムナントカとかは有名すぎて流石に知っていましたが
2行目の「膝から下は伝達棒」、「ヒラメ筋イラネ」
ナニコレ(´A`)

え?ヒラメ筋って要するにふくらはぎ辺りに居る平たいアレだよね・・・
膝から下は伝達・・棒・・・?

ヒラメ筋は筋肉の中で一番好きで
毎日のように愛で倒していたのに>< (いや、そこまででもない
わざと鍛えるために家の中では爪先立ちで生活しているのにっ
なのに・・・なのに、ヒラメ筋はいらない子だと?
はたまた伝達棒とな!?

OH MY GOD/(^q^)\


ふぅ・・・
まぁ、ちょっとローラー台乗って確認してみようぜ
っていうことで深夜にも関わらずレッツ、ローラータイム!

初めに走行記録
走行時間 1:00’02 (残念
走行距離 14.50
平均速度 14.5
最高速度 21.1

ということで自分のロードバイクの乗りこなしを見つめ直した1時間
乗り方に今までにないほど集中していたら1時間なんざ、あっちょ言う間に過ぎ去りました

で、乗り方について
これもしかしたら凄い酷いかも
まさに 「ボク、足で漕いでますよ!(゚∀゚)」 っていう漕ぎ方
クルクル回す。っていうのは基本的に出来ていたとは思うけど
なんだ、本当ほぼ膝から下だけに頼っているような漕ぎ方だったような気がする
ふくらはぎでカク?
なんだか奇妙な漕ぎ方だったような

そんな奇妙な漕ぎ方をネット上で見つけた情報通りに自分なりに直してみる
膝から下を脱力して、棒をイメージ。でも足首がグニャグニャならないように・・・
という具合に。

あ~っもしかしたらこの感じのことを言っているのか
という自分なりの感覚をつかめた
太ももで漕ぐ感じっていうのかな?
これにプラスほんのちょっとだけ、、、
ふくらはぎ辺りに力を入れて、、みたら?
お、いい感じじゃねじゃね?

とかそんな感じで自分なりに漕ぎ方を研究した
THE GARYU


あと、身体の話からは逸れるけれども
ロードに乗れば乗るほど課題が見つかる、
な~んて言葉をどこかで聞いた覚えがあるけど
本当だったよう><
ステム長くてハンドル遠くね?とか、クランク長合ってなくね?とか
はたまた、サドルも俺に合ってないんじゃねじゃね?とか
ビンディングシューズのクリート、もう駄目じゃね?とか
もう、フヒヒです。(壊


そんな感じで1時間おしまい

ロードバイクに乗っていて何故足がキュキュッと引き締まらなかったのか
薄々気が付いてはいたけれど、やはり漕ぎ方とかに問題があったようだ

もう、瞬発力に自惚れている場合じゃない
鏡の前で足を出して、ガッシガシぶっ叩いて
「見てみろこの足!カッチカチやぞ!?ゾックゾクッするやろ!!」
とかそんなバカなことを言っている時じゃない
このGW、桧原で見た数多くの細足ヒルクライマー
彼らこそが真の目指すべき目標なんではないかと
きっと今こそ学ぶときなんだ。時は満ちたんだ!

早く、極太短足から細足に転職して
いつか、長距離を疲弊することなく駆け抜けたい


やっべぇwwよくわかんないけど、オラやる気出てきたぞwww

しかし、いつまで続くか大体わかるやる気


簡単に言えばさっさとこんなブットイあんよとおさらばしたいれす(^q^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへお、応援ポチっとお願いします!!
01:06:59 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<ついにGETしなすった | ホーム | 我流>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/194-fb2b9bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

