-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ま~た切れた(´A`) 失敗から学ぶ
2009 / 04 / 13 ( Mon )
         登
      切  校
      れ  時
      ち
      ま
       っ
   一  た
   丸  よ
じ  五






タイトル通り学ばねば
てか学ぶというより反省会開催

まず登校時に友達と頑張って競争なんかしてしまったのが馬鹿だった
いつもはそんなことしないのに><
新学期だからなの?ねぇ、なんなの??

丁度学校の前で切れた
だから登校には差し支えなかった
これは神に感謝

何故切れた。前のはわかるけど105ですよ?高かったですよ?
グレードが上がるほど耐久性が落ちるという話は本当だったのだろうか・・・
いや、だとしたら世のローディ達は毎日のようにチェーンが切れたと嘆くはずだ
言わないだけかもしれないけど・・・いや絶対チェーンは悪くない
なら何が悪い
・・・今日は新学期ということで荷物が多かった
目茶目茶重かった

もしかして・・・
チェーンというのは金属だ
しかし金属はなんでも出来るスーパーマンじゃない
だとするとある程度の力にしか対応出来ない

自転車の構造は
人間の2本の足から力を受ける
チェーンは足からの力をスプロケに伝える
スプロケはタイヤと共にその力を受ける
すると前進する力が生まれて前輪も回転する・・・と


実はチェーンって自転車の中で一番大変なんじゃねじゃね???
世の中の自転車乗り的にはこんなこと当たり前なんだろうな・・・

で、で、
その一番大変なチェーンさん
細い体で2つの力を1箇所に伝える
勿論、自転車に乗る人が重ければ重いほど重労働になる
さらにスピードを出そうとすればするほど重労働になる
さらにさらに低スピードからダッシュなんかしたら・・・はちきれちゃう/////


原因はこれか(´A`)
前のチェーンはJunの重量+ダッシュではち切れた
今のチェーンは若干性能が上がっていると仮定して
         Junの重量+荷物の重量+ダッシュではち切れた、と
                 ↑5kgくらい

納得・・・


てかどうでもいいけど年内に3回もチェーン切る人なんているんだろうか・・・
はわわわわ・・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ応援ポチっとお願いします!
16:28:17 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<文鳥風景 | ホーム | 自転車の季節?>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/186-7112f8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

