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脂肪を燃焼させるには基礎代謝か・・・?
2009 / 03 / 29 ( Sun )
今日の記事は若干自分用のメモだったりします
そして対して有力でもない情報をダラダラと書き綴っております。あしからず


今日は自転車と消費エネルギーについて調べてたりしてました
色々調べていくとなにやら自転車は一番エネルギー効率の良い乗り物みたいですね
意外でしたわ
ちなみにグーグル先生に聞いた役に立ちそうなサイト
恐らく有名なんじゃないでしょうか

痩せるためには摂取するカロリー以上に消費カロリーを増やす
しかし簡単なように思えて案外難しい?(Junの場合は)
料理を作ってくれる親は働いているんで
いちいち料理に注文なんか付けられない!
なら消費エネルギーを増やせばいいじゃない
と言われても・・・ふふ

あ、運動していなくても身体は常にエネルギーを消費しているじゃないか
基礎代謝!
基礎代謝とは体温維持や脈拍、呼吸など身体を動かしていなくても
自然に働く身体機能を動かす原動力
ちなみにこの基礎代謝量は筋肉量が多いほど増えるらしい
そしてなんと年齢を重ねるごとに減少していくらしいです(´A`)

一番代謝が高いのは10代で、それを境に徐々に減少するとか
だから、一番太りにくいのは10代で
中年方面に向かうにつれて太りやすくなってしまうということ!
10代なのにもうメタボ気味なJunはもうどうしろと/(^o^)\なんてこったい

まぁJunのことは置いといて

基礎代謝量を上げる方法について
その方法とは案外簡単なことだったりします

①朝食をしっかり摂る
 朝の時間帯に食事をすると基礎代謝を活発にするらしいです
 朝食としっかり摂った日の午前中は活発化するとかなんとか
 朝食バンザイ\(^o^)/
 さらにさらに?
 朝食時に摂取した脂肪分は、夕食時に摂取した脂肪分に比べて燃焼しやすい!
 もう朝食はメリットの塊ですね!(シャンプーじゃないです)

②よく噛む
 食べ物をよく噛んでゆっくり時間を掛けて食べることによって
 食後に消費されるエネルギーが高くなる(゚∀゚)
 そうなにやら噛むことによって代謝が高くなるみたいです
 それで食べたものがエネルギーになりやすい! (詳しいことはわかりません><

詳しく調べたい方は基礎代謝と検索すると有力な情報が得られるはずです


さて、食事面での代謝の上げ方は大体こんな感じですが
やっぱり代謝を上げるには運動でしょ!
ということで簡単に運動で基礎代謝量を上げる方法について

筋肉量と基礎代謝量が比例の関係にあるということは
単純に筋肉量を増やせば代謝も上がる。そういうこと
筋肉を増やす!には、そう無酸素運動
無酸素運動とはいっても競輪なんかのきっつーいものだけじゃなくて
腹筋や腕立てのいわゆる筋トレも無酸素運動に含まれるんですって

無酸素運動で筋肉量を増やして代謝を上げて痩せる!完璧\(^o^)/

ん・・・?
ちょっと何かを忘れていませんか
そう有酸素運動!
筋肉量を増やした後に有酸素運動を行うと
エネルギー消費の効率がよくなるのです!
ちなみにもうほぼ常識でしょうが有酸素運動は最低でも20分以上!
運動を始めて20分を堺に脂肪の燃焼が始まるんですよね


さて、今日学んだことをまとめてみると
朝ご飯はきっちり食べる!
ご飯はよく噛んで食べる!
動いた以上に食べない!
有酸素運動と無酸素運動をバランスよく行う!


うむぅ
結局痩せるにはどの道それなりの努力が必要ってことですかね(´A`)


って22時から書き始めた記事・・・
ダラダラやっていたらもう24時にorz
今日はリタノフと走りに行く予定だったのにorz

仕方ない、行くか(゚∀゚)


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