-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
充実した夜練
2008 / 07 / 06 ( Sun )
帰ってきたら更新しようと思って
風呂に入ってPCの前で・・・尽きました

~今日の夜練~

とりあえずどこ行くかぁ

夜の浅川CRは半端なく暗いし怖いから無理。

んじゃどうするかぁ、近所をプラプラするかぁ?

それじゃあ物足りない・・・


気づいたら国道を走ってました(初乗りの日以来)

まぁなんだ

適当に走ってるだけじゃいかんよな

今日はケイデンスとペダリングに注目してみよう

まずケイデンスは100~80回転ぐらいをキープ

速度は慣れるまで完全無視。巷で流行のLSDってやつ


ペダリング、これは口で説明するのは難しいが

なんとなくスムーズにクルクル回すよう意識する


実際やってみると噂に聞いたとおり

軽いギア、高ケイデンスで回すと疲れにくい

今まではついついすぐ重いギアに入れてしまう癖があり

ペースはぐちゃぐちゃ

しかし今回はペースをある程度定めてのLSD

いやぁ、これイイネ!!

これからの通学時は常にLSDだな(゚∀゚)


ペダリング・・・やっぱり説明は難しいけど一言で言うと

掴んだ(゚∀゚)気がする・・・

後、ポジションが固まってきたんじゃないかと (ケツ痛いけど・・・)

前傾姿勢にも慣れてきた

状況に応じてハンドルの持つ位置も自然に変えられるようになった

ペダリングやポジションは間違っているかも知れないけど

まぁ人から教わってばかりじゃあれなんで

ここは The 我流 で

たとえ間違っていたとしても

その乗り方なんかが楽で走りやすいのなら

それでもいいかなーっと

以前ネットで見た方法を元に
サドルの高さを適当に自分で調整してみた
長く走って楽な位置に持っていったり
それで安定してきたときに
サドルは本当にこの高さでいいのだろうかと気になったときに
股下x0.875の公式でサドルの上面からクランクの中心までの長さを求めて
その答えを実際に当てはめてみたら・・・ジャスト。
あれは驚いた。俺、やれば出来るじゃん(゚∀゚)ビバ・我流(゚∀゚)って


それとギアの使い方が上手くなったみたい

上で述べたように以前はすぐ重いギアに入れてしまいがちで

それが原因でかなり疲れていたみたい

停車→発進→インナーロー低ケイデンス→2,3段と飛ばして4段に変速

恐らくロード乗る前から変な癖が付いていたみたい

今回はまったく意識しないでも変速する際には

高ケイデンスで変速できるようになっていた

後はケイデンス80~100回転を無意識でキープできるようになった

これは一番重要なことだと思う


ちなみに速度について
普段は速度を意識して走ると大体Avが20~25km/h
今回は速度を意識しないでAvが21.8km/h
高ケイデンス万歳ヽ(´∀`)ノ


~今日の記録~

走行時間 1:49’53
走行距離 39.93 (惜しい!!)
平均速度 21.8
最高速度 52.6

合計走行距離 206.1 (祝!200km突破!!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←現在一足早い夏バテ中です・・・
            応援クリックを宜しくお願いします(゚∀゚)

そういえば・・・こんなブログがランキングでTOP10に入っております・・・(今現在9位)
自分的には2桁くらいに入れればいい方かな、と思ってたんですけどね
なんだか非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、感謝の気持ちもいっぱいです(゚∀゚)
応援ありがとうございます!
16:02:47 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

<<・・・破壊神様降臨。 | ホーム | 出無精でアウトドア好きな自分>>

コメント

--コメントありがとうね--

僕のブログにも訪問&コメントありがとうございました(^^

それはそうと、高ケイデンスに目覚めましたね。
今は遅くても、重いギアでもくるくる回せるようになれば、理論上は速くなれるわけで。
ツールに出てる選手たちも、みんな高ケイデンスでくるくる回してます。
で、50~60km/hで巡航しちゃうからすごい。

ただ夜練は、ライトなどの安全装備を忘れずにね~。
by: はまちょ * 2008/07/07 11:35 * URL [ 編集] | page top↑

----

私的物欲ランキング(リタノフver)

1、STI スッゴイ便利

2、サドル (合わないなら変えるべし)

3,BBを変えるべき!(異音が出るはず)

4、タイヤ 細いのがいいb

5、ホイール 最近のは安くて高性能

まぁこんな所かな?

ローラー台とかはあんまりなくてもいいと思う

あとレーパンとかジャージは着てるとやっぱり楽だよ
by: やすべぇ * 2008/07/09 19:55 * URL [ 編集] | page top↑

----

>はまちょさん
コメントありがとうございます
やっぱり先輩の記録なんかは一番ためになります
またたまに遊びに行かせてもらいますね~^^

高ケイデンスは前から疲れ難いと聞いていたので試してみました
50~60の巡航・・・
大体自分の2倍ですね・・・
僕の場合は下り坂で必死こいて50オーバーですorz
by: Jun * 2008/07/09 21:51 * URL [ 編集] | page top↑

----

>やすべぇさん
コメントありがとうございます

Junのおバカ物欲ランキング

1、ティアグラコンポセット
2、ハンドルやらサドルやらフォークやら
3、ビンディングシューズ
4、ローラー台
5、衣類

こんな感じですね~
ローラー台は外に出なくても出来るし
毎日続けられそうなので欲しいんですよ~
車やら服装やらが気になりませんしね(゚∀゚)
一石三・四鳥です(゚∀゚)
by: Jun * 2008/07/09 21:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/16-8e5d1377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

