スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
リタ爺、グレ~ドアップ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
勝手にリタノフを爺さん扱いしてる・・・
そのうちバチあたんぞ
最近急激にこのブログの勢いがなくなってきたなぁ
ブログランキング上位は激しい銃撃戦になってるし
適当なノリで10位以内にいたこのブログも流れ弾を星の数ほどぶち込まれ
今では海の底へと順調に落ちて行っている
まぁその方が気楽になれるからいいけど(゚∀゚)(←何気にランキングを意識していた人)
こぢんまりやっていきましょか



さて、先週改造したリタ爺の記録をば

rita.jpg
自転車屋から帰って来られたリタノフ
押してつれて来たのだけれど
いつもより静かだ
泥除けとタイヤが擦れる音しかしない
なんでこんなに静かなんだろう??
そうだ、チェーンも取ってもらったからラチェット音もチェーンの音もしないんだ
リタノフを担いで階段を登る
リタノフ軽い。
重量級フォークのせいで重心が前に偏る
BBとクランクとチェーンを取り除いただけでこんなに軽くなるのか
ここでフォークを買えたくなる・・・
確かオークションでヘニョヘニョが単品で売ってたな。8万だっけ、物欲物欲

ちなみにリタノフ10kgでした
いや、軽いです。重いだろこの糞野郎とか言わないで下さい
通常だと12kgオーバー
2kgも軽い・・・?
タイヤを変えたのもあるのかな

部屋に引き上げたら入念に吹き掃除
汚いままチェックインしちまったんだなー
ごめんよぉ
という気持ちを込めてフキフキしていく

なんだか凄く楽しい
ただの自転車をただの雑巾で拭いているだけなのに
何故か非常に楽しい
なんなんだこの気持ち・・・


rita (1)
BBシェルもウリウリ吹いてみた
パーツクリーナーとかで掃除するのが普通みたいだけど
雑巾で充分さっ!と・・・
まぁいいや

rita (2)
キレー・・・(*´д`*)
105、BB
何故かティアグラより安い
なんだなんだ、まったく意味がわからん
しかしまぁ安くて105ならどうでもいいや。ということで購入

シェルにウリウリねじ込んでいく
工具で締める。グリグリ・・・?ジャリ・・・ジャリ

アーアー(゚Д゚∩)キコエナーイ!キコエナーイ!!




はい、できた
rita (3)
よくネットでみる光景
初めてのホローテックⅡ仕様
こんなやすっちーアルミロードだけど
それなりのパーツを付けるとそれなりに見えてしまうから困る
愛着っていうのもあるけど


rita (4)
次これ、ウリウリいきます
ウリウリ、グリグリ

工具で締め締め

はい、できた
rita (5)
キャップ無しデザイン
それなりのパーツを付けるとそれなr(ry



rita (6)
チェーンって意外に重い
手で持ってみるとずっしりくる
リタノフが軽くなったのはチェーンが取り除かれていた影響もあるかも

rita (7)
チェーンはこんな感じで包装されてるんだねー


繋ぐ準備をチャチャっと適当に済ませ
チェーン切りで繋ぐ
適当に済ませたって言っても結構大変でした

大変すぎた
今回の作業で一番大変だった気がする。(まぁな。全体的に大変な作業してないもんなー)

チェーンを繋ごうとするとRDがヤメテー!><と引っ張ってくる
こっちこそヤメテー><な状況
仕方ない
工具をホイールとRDに上手い具合に刺す
ふ、止まった。

それそれー!!とチェーンを繋ぐ
この作業は慎重に行わなければならないのでは・・・?
本当呆気なく適当にやってしまった
繋いだ後、グリグリしごいてやったが
違和感が取れなかった。放置(おいおい・・・愛情はいずこへ?)


ローラー台で変速の確認をしていく
まずインナーロー軽すぎ。丁度いい (ちょ!w)

問題発生
インナートップに入れるとRDが折れ過ぎて干渉する
しまった、チェーンの長さ調整するの忘れちゃったー。テヘ☆(←確信犯)
わかっていたけどチェーン繋ぐのに精一杯でした。反省はしています。

まぁインナートップを多様しちゃう貧脚、及び貧脚魂の持ち主のJunには丁度いいだろう
アウター使えやボケ!という意味を込めてこのままにしておこう・・・
意地悪をするのは好きな証拠。叱るのは愛しているから。
そうさ、これは愛の鞭ってやつさ!(無理矢理、さらにもはや意味がわからない)

しかし今考えるとチェーンが長いと無駄に重くなるんだよねぇ

ぁそんなに軽量化に拘るんだったら
デュラのホイール、8万フォーク、デュラ10速化でもしてろ。と自分をなだめる
てかまずその無駄な体重をだな・・・。とさらに追撃。

物欲馬鹿のJunに対して、理性常識派Junからの
言わばこれも愛なのである。


アップグレードしたリタノフに乗ってみて
クランクを気分で170から165にしてみたけれど失敗
短い気がする。あと気分的に165だとなんかイヤだった
170にしておけばよかった
まぁ通学用だし短距離、短い方がいいだろうってことで165にしてみた・・・
よく考えたら短い距離だったら長いクランクの方がいいような
もう普通の170にしておけばよかった(2回目)
幾ら足が短いからって165はやりすぎたorz

あとは変速機能等について
回転する音が静かになった(ような気がする。以前がどんな音だったか忘れてしまった)
変速、フロントがバッチリ決まらない
多少無理な変速を要求するとチェーンと歯がうまくかみ合わなくてガチガチはじける(?)
前のチェーンホイールだったらこんなことはなかった
無理な要求にも仕方なく答えてくれていた
チェーンが長すぎるのも影響しているのだろうか

BBについて
以前のBBはそれはそれはガキグチボキウワうるさかった
しかし今回のBB、流石105。静かになった
ホローテックⅡっていうこともあってスルスル無抵抗で回ってくれる
非常に快適になった
BBが一番変わったような気がする
以上


そんなこんなでリタノフをグレードアップしてみました
これでもう立派な対通学用兵器に仕上がったわけなんです、が
まだSTIがねー、そのうちどうにかしましょう

さらにホイール、何故か無性に交換したい
ホイールさえ変えれば全てが変わる!
と、信じて疑わない物欲馬鹿のJunが心のどこかにいるのです

タイヤ交換のときもそうだった
タイヤを交換すれば全てが変わる!と信じていた
確かに走りは大きく変わった
走りが軽くなった

でも、やっぱり重いのである
恐らくこの先デュラで染め上げても重いままだろう
何故なら・・・・・・


乗っている本人が激重だから・・・。
(これも愛・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへはあい、まずは自分を軽量化してみようねぇ♪ という方、応援ポチっとお願いします!(軽量化、頑張りますTT)



草が新展開である。
今朝
kusa.jpg
昨日より若干成長しているなぁ






お、日が出てるなぁ
日光に当ててやるか
元気出るだろうなー♪

kusa (1)
あとさっきより成長してる?
気のせいか

それより何より写真、上手く写ったなぁ
携帯カメラが奇跡を起こした


kusa (2)
我が家のペット
なにやら草達のところへ偵察に来た
いつ頃食べごろだろー。
なんとでも考えているのかな
今回は君の餌を蒔いてみたんだけど、君は食べちゃダメだよ。









kusa (3)
Σ(゚Д゚;)

親が帰ってきて一言
「生えてる」

長いのはもう2cmになっている
草の本数はもう100をぶっちぎったみたい
まさに草ボーボーというやつだ
鳥の餌・・・恐るべし
01:55:30 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

<<草とか気合がなくなってきたとか | ホーム | 芽が出たぁ!(゚∀゚)>>

コメント

----

はじめまして、こんにちは。わたしもリタノフに乗っています。
こちらのブログ様もいつも楽しく拝見させてもらっています。
チェーンつなぐときはこうすると楽ですよ、わたしも真似してスポーク使って作りました
ttp://www.geocities.jp/daydown7/chainchain.html
(ほかの方のブログなので頭のhを抜いています)
ではでは~。
by: リタ * 2008/10/05 10:19 * URL [ 編集] | page top↑

----

いや、生えすぎでしょう(笑)
昨日に引き続きエピソードですが、普通にその辺に生えている雑草を一本採取してめっちゃ手塩にかけて育てたことがあります^^;

ホイール交換したい気持ち、マジでわかります。
僕もここ一ヶ月くらい自分のくそホイールに飽き飽きして、はやくフルクラムかマヴィックのやつに交換したいです。
さらに!ペダルを止めたときの音、あれラチェット音っていうんですが、なんかしらんが自分はあの音が好きで、でもいまのシマノのR500ってやつはまったく音がしないんで。はやくめっちゃでかい音がなるフルクラムほしい!
といったところです^^;



by: GT-R * 2008/10/05 21:26 * URL [ 編集] | page top↑

----

>リタさん
初めまして、こんにちは
すみませんお返事遅れてしまいました
リタさんもリタノフをお乗りになられていらっしゃるんですね~!
やっぱりリタノフを改造されていらっしゃるのでしょうか
先輩リタノフ乗りの方々がどのような改造を施しているのか、凄く興味深いです
スポークでチェーンを止めておくなんて非常に良いアイデアですね!
この発想はなかったので驚きました
自分は釣り糸なんかで代用しようかなー
こんなアイデアをお教え頂き、ありがとうございました
by: Jun * 2008/10/06 16:48 * URL [ 編集] | page top↑

----

>GT-Rくん
こんにちは
R500ってWH-R500のことだよね?
へー糞なんだ
あのホイールはラチェット音は大きいようなイメージがあったけど
あんまりしないんだね
まぁリタノフ純正ホイールよりはマシだろうからそのうち交換すると思うけどね、WH-R500に^^

ちなみにMAVICはおとなしめのラチェット音っていう噂だよ
フルクライムやカンパは喧しいって有名みたいだね
by: Jun * 2008/10/06 17:02 * URL [ 編集] | page top↑

----

まあR500使えるけど僕は基本的にシマノ嫌いなので^^;普通に使う分には使えますよ。

マヴィックが4分音符だとしたら、カンパは16分音符、フルクラムはカンパの1オクターブ高い感じらしいです。
by: GT-R * 2008/10/06 21:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/114-f4450793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

