-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
はじめてのたいやこうかん
2008 / 10 / 01 ( Wed )
今朝はあまりにもJunが起きないので怒鳴られて無理矢理起こされた
昨日はやることがあって夜遅くまで起きていた
眠い。え、もう7時半か!早く起きないと!

あ・・・。

Jun「今日都民の日・・・」
母「あ、学校休みかっ♪」


起こされてしまったのは仕方がない
いつも通り起きて朝食をば
しかし今日も寒い
リタノフはお泊り中だし今日は何をするか
ロードバイクの科学でも読むか


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ寒いですが応援ポチっとお願いします



この間の日曜日に行った初めてのタイヤ交換
まずはこの前購入したものを少し

080928_205910.jpg
ハンドルとステム
ハンドルはSTIを使用するのに適しているらしいやつ
手の小さい人にも使いやすいとかなんとか

080928_205818.jpg
こちらはステム
アジャスタブルステムというアーレンキー1本で角度が調整可能という優れもの
通常のステムより安かったのでつい買ってしまいました

080928_210758.jpg
初めてのカーボン(コラムスペーサー)
写真などではよく見るカーボンですが
よく考えてみると実際に触ったのは初めてかもしれません
ちゃんと層が積み重なった構造になっているんですねー


さてタイヤ交換の記録を

これはフロントタイヤ
080928_233658.jpg
で、こっちがリアタイヤ
080928_225414.jpg
やっぱりリアの方が減るの速いんですねー
てかよくここまで減らしたな
1600も走るとこんなものなのかな



さて初めてのタイヤレバーを使ってリタノフタイヤを外していく
タイヤレバーが折れないか心配でしたが、案外丈夫なんですね。驚きました
ちなみに使ったのは評判の良いパナレーサーのタイヤレバーです




080928_224746.jpg
付いていたリムフラップがパナレーサーのポリライト(18mm)!
以前のリタノフには頼りないへなちょこリムフラップが付いていたみたいですが
改善されたみたい。リア、フロント共にこれが付いていました
だからパンクしなかったのか

ちなみ今回新しいパナレーサーのリムフラップ(ポリライト15mm)を購入しましたが
取り替えませんでした(゚∀゚)
若干ポコポコしていましたがまぁ、大丈夫だろう。という素人の浅知恵でございます

さて、必死こいて無事にリタノフタイヤを外し、今度は新しいタイヤ及びチューブを付けていきます

080928_225049.jpg
新しいタイヤは安くて機能性も良いらしいパナレーサーのクローザー
パナばっかだな・・・
ちなみにチューブはミシュランです(´∀`)

しかしリタノフタイヤに比べてクローザーはペッラペラなのだが・・・
果たして大丈夫なのだろうか
パンク耐性はそれなりに良いらしいが・・・ペッラペラ・・・・心配


インターネットを何度も見て覚えたタイヤ交換の手順の通りに
タイヤを交換していく

080928_230908.jpg

ペッラペラだから楽に付くかと思ったら最後の方がかなり辛かった
まぁそこは気合と根性、さらに翌日は学校があるので頑張って付ける!

TVを見ながらタイヤを拭いたり写真撮ったりした時間を含めて
タイヤ1本交換するのに掛かった時間は1時間・・・
リア、フロント合わせて2時間\(^o^)/

通学途中にパンクしたらホイールで走るか・・・


新しく買ったフロアポンプで空気を入れていく
適正気圧は7~11気圧か。結構入るのね
ちなみにリタノフタイヤの適正気圧は6,8

初めてタイヤ交換をしたということもあってチキンなJunはとりあえず8気圧入れてみた


なんとペッラペラのへなちょこタイヤがカッチンコッチンになってしまった!
なんて頼もしい
指ででこピンしてみるとカチューンカチューンと鳴る。
か、かてぇ・・・

11気圧なんて入れたらどんな風になるのだろうか


というか今回のフロアポンプはよく空気が入る
以前使っていた7気圧用のパナのフロアポンプは6気圧を超えた辺りでキツくなってくるが
今回買ったトピークのフロアポンプはスコスコ簡単に入る
入れすぎないか怖いくらいだ

フロアポンプは賛否両論で結局どれを選んでいいのかわからず
もうどれでもいいや~。と
トピークのジョーブロースポーツを買ってみた
安かったから失敗してもいいか、という軽い気持ちで買ってみたが
安い割りに結構いい~コレ


順調にフロントタイヤにも空気を入れる・・・入れる


プシュー♪プシュー♪

あれ?ちゃんとバルブに嵌ってなかったか?
嵌めなおして入れなおす


プシュー♪プシュー♪



o.....rz



仕方なくタイヤ交換。1時間延長です。
フロントはリアの次に交換したのだが
思いっきり穴開いていた

油断禁物だぞコノヤロウ・・・・
もうパンク修理をする羽目になるとは
まぁ放置したままですが(爆)


そんな感じでJunの初めてのタイヤ交換は終わったのでした
やってみた感想は、かなりの力と根気が必要だが案外簡単。
慣れれば楽、かも



番外:
昨日蒔いた種はまだ発芽しておりません
もうワクワクが止まらない・・・子供だなぁ
覆土は2cmくらいがいいという情報を見つけたので土を追加
てかこれ上手く発芽したらどうするんだ・・・?
一応緑の成長、見て楽しむというのが目的だが
まさか実を採取しようなんて思ってないよな・・・な?
10:19:43 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

<<恐るべきロードバイクの科学 | ホーム | リタノフ改造、種を蒔いてみた、とか>>

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jun08roady.blog116.fc2.com/tb.php/109-6d913dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

