-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自然のミストシャワー ~誰かクランク長に詳しい人求ム~
2011 / 06 / 26 ( Sun )
今日は1日霧でしたね。いやまだ終わってないけど
クランク長の話は終盤出てきます
詳しい人に解説しただきたく思う所存でございます。よろしくお願いします。


26日の練習
内訳:霧。冗談、実走。山基調。つか山。
時間:4:51'05
距離:128.04km
Av
●26.4km/h●154bpm●86rpm
MAX
●57.2km/h●257bpm●199rpm


いやいやいや
最高心拍257って人間じゃないだろう。フツーに
え・・・まさかな
まぁ今日は走り始めでV3の調子が良くなかったからそのせいでしょう
心拍読まなくて大変だった
まぁ電池カバー外してはめたら直ったけど
そのときに楽走で170とか叩き出してたからなぁ
でも残念。最高心拍は最近一番気になっている数値だから

今日は某ダムの方に行ったのだけど、ずーっと霧雨+ハイペース+上り
もうね、なんだろうね
全然上れないね、笑っちゃうよね
平地のハイペースはなんとか耐えることが出来る方だけど
上りが全然ダメ。ダメダメダメダメダメ、くらいダメ

なんか苦手意識があるからだとか言われるけど、もうそんなみみっちぃ問題じゃないね
体重が62に落ちたんだよ!なのに上れないよ!(゚∀゚)
とか言ったら、コンタドールと同じ体重なんだから上れるはずだよ!(゚∀゚)
って言われた。

少し、あぁ・・・確かに。と思ってしまった自分が恥ずかしい(/A\;)
体重同じだけど身長相当違うし!今気づいたし!
それに体も自転車も天と地ほど違うし!すぐ気づいたし!


でもあんだけ行きの上りで黄金のタレしたり、本番でも黄金のタレしてたのに
平均値が全体的に高い。こんな距離乗ったのに・・・
どんだけ下りと平坦で飛ばしてるんだよ
心拍はよくわからないけど、足がちゃんと回ってるのは良い
まぁそのうちクランク長が170mmにされちゃうから
一気に回らなくなるだろうけどね


クランク長の意味が完璧にわからない
短いと、
メリット
・回しやすい
・膝に優しい
・加速しやすい

デメリット
・トルクが掛からない

長いと
メリット
・トルクが掛かる

デメリット
・回しにくい
・膝に悪い
・加速しにくい

こんくらいのイメージ。
170にしろとマジでよく言われるけど
そんなに言うほど170がいいの?165じゃダメなの?
納得できないまま変えるの嫌過ぎる
僕が165に変えた理由はただケイデンスを上げたかったから
今では高ケイデンスの方が疲れ難い気がするし、加速も悪くない気がする
高ケイデンスっつっても100くらいだけど
90以下とかだと疲れる
誰か説明してくださいよ・・・・お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへもう我慢できねぇ・・・モヤモヤするから焼きそば食べちゃう><
16:21:36 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
練習寺、いや連光寺
2011 / 06 / 25 ( Sat )
25日の練習
内訳:実走、坂有り
時間:4:32'09
距離:101.03km
Av
●22.3km/h●140bpm●78rpm
MAX
●55.5km/h●188bpm●199rpm
最高心拍更新。最高記録が2日連続555。もうわかったから、ケイデンス。


今日は1時から練習
連光寺アップ1本、あと3本は中強度
どえらい調子悪い
疲労が溜まってる
踏むと一瞬で乳酸が コンニチハッ(゚∀゚ノ)ノミ する
だめだったぁ
そっからたかだフレンド行って帰りが9時。ありえない


アタックっちゅうもんが難しい
自称ロケット花火だけど、アタックが本当意外にできない
疲労と上りだったってのもあるかもしれないけど、でも全然切れてこない
これは自転車が悪いの?体が悪いの?気持ちが弱いの?

明日も練習
正直休みたい
寝坊したらもう1日寝てるつもりw
なんつってたらマジで寝坊しそうだなぁww
そういえば土日は雨だっつってたのに、今日はポツリポツリがあったくらいで全然降られなかった
感謝感謝

つか最近水ばっか進む
完全に夏バテの症状が出てきた
走行中に給水が足りないのもあるかも知れないけど
毎年暑くなると馬鹿みたいに水を飲んでしまう
食欲失せるしよくないんだ、これが
ん、まさか糖尿病(゚∀゚) なわけないか・・・いや安心しすぎるのも危ないけど


それと体重が減ってきた
脂肪が減ってりゃいいけどなぁ
64維持でたまに65~66とかだったけど
今日帰ってきて空の状態で計ったら約62だった (゚∀゚)イィ!!
体脂肪率は約10%後半、もしかしたら20あるかも
脂肪多くね?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへご飯食べたら64に戻っちった(*´д`*)ナハハ
23:15:13 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心拍復活と実走メニュー
2011 / 06 / 25 ( Sat )
24日の練習とか
内訳:実走のみ、1本含む
時間:3:53'10
距離:78.94km
Av
●20.4km/h●127bpm●75rpm
MAX
●55.5km/h●185bpm●199rpm・・・orz

V3完全復活のため表記を元に戻しますた
相変わらず荒ぶるケイデンス

けれどやっぱり心拍がわかるとなんか違う
なんかが何なのかわからないけど

そういえば、昨日はスーパーハンガーノックに完全ノックアウトでした
浅サイで超絶のろのろ走ってて腹減ったぁと言っていたのは私です。以後お見知りおきを。

今日も練習
疲労感が70%くらいだから軽めにしたい
今朝は6時に起きたかと思ったら10時にまた起きた
富士の振込みが明日までだというのになんてこったい
今から行ってきます≡≡≡ヘ(;`・ω・´)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへやっぱりご飯食べてからにしよ(*´д`*)
11:01:21 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Re:turn off
2011 / 06 / 24 ( Fri )
23日の練習
内訳:いつもの二十数キロ+ローラー1本
時間:1:53'59
距離:37.2km
平均:19.6km/h
平ケ:73rpm
最高:47.5km/h
最ケ:199rpm   ・・・。

今日はまずまず頑張れた日
頑張った分だけ反映された
まぁ特に面白いことはナシ

他の自転車を試乗して
今、弱い自分が乗っている自転車(リタノフ)が相当なハンデになっているような実感をした
少ししか乗ってないけど
反応、軽さ(≠重量)、疲労感
まるで違う
弱いくせにハンデを背負っている現状
もしかしたら、この重量は平地や下りでは有利に働いているかもしれない
だが他では確実に・・・
書いてて悲しくなってきたwww
でも今まで避けてきたけど、これは紛れもない現実だ


そのうちリタノフを降ろされます



しかし誰かの前で走るのはとんでもなく
緊張するし、気を使うし、逆に自分のペースで走れないし、
疲れる。

まぁレースなんかじゃ前に出る必要は必ずしもあるわけじゃないからあれだけど
でもレースはレースで四方八方に気を使ってしまうだろうな
もういっそのこと割り切ってしまって、我関せず('A`)をしていいのかどうか


ちなみに
来月の富士スピードウェイでレース初参加になるかもしれないです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへあんな起伏の激しいとこ走りたくないよ!!


ぐらんつーりすもでイメトレしとかなきゃ・・・
改造されたあのコース嫌いなんだよな・・・
前のは大好きだった・・・ゲームの話し・・・
00:11:18 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
尾根幹線ロード
2011 / 06 / 23 ( Thu )
21日の練習
内訳:ローラー台とおそらく20kmの実走(あんまり覚えてない^^;)
時間:2:39'18
距離:56.61km
平均:21.3km/h
平ケ:80rpm
最高:55.5km/h
最ケ:199rpm ←V3の限界を超えた! と言いたいところだけと多分足往復

昨日の練習
内訳:70kmの実走練習+ローラー台ホントにちょろっと
時間:4:47'41
距離:100.17km
平均:20.9km/h
平ケ:79rpm
最高:58.8km/h
最ケ:199rpm ←V3のげn(ry


昨日はとりあえず、とんでもなく暑かった
気温は別にそうでもないような気がしたけど、とにかく日差しがとんでもなかった
もうまさに日刺しって感じ('A`)ササルヨー
コースは多摩サイ→連光寺→尾根幹→街道
てな感じ

さらっと書いたのだけれどもなんと、なんと、尾根幹初デビューヽ(´Д`*)ノ
でも本当イメージしていたのとまったく違った
イメージでは、人気の少ない、車も少ししか通らない、田舎臭いゆるい下り、みたいなのを想像していたけど
なんなのあの車の多さ!そしてアップダウンの激しさ!
ちょいちょい見かける自転車乗り!
あんなところで練習してたら強くなっちゃうよおおおお!バコーーーン

何が辛かったってあの上りがもう・・・
特に巡行スピードが30後半~40付近だったからもう
あの辛さはたぶん大垂水と並ぶんでねかってくらいだった
まぁでもそのあと食べたようかんの美味さったらなかった 暑くて溶けてたけど

しかしあの尾根幹はどこからどこまでが尾根幹なのやら・・・('A`)
車の多さを除けば、強くなる練習としては最適の場所であるとみた!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへもう当分行きたくないけど!><
18:17:06 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大荒れのモチベーション
2011 / 06 / 20 ( Mon )
先週
ウェンズデー
内訳:平地+大垂水往復
時間:5時間くらい
距離:102~112kmくらい
平均:20.4km/hくらい
最高:63.4km/h

大垂水練習後サイコンのデータとモチベーションが蒸発
今日使おうとしたらサイコンがスピードを読み込まない
V3を緊急出動・・・

まぁ練習に空白の4日間ができてるのは言わずもがな

今日の練習
内訳:サイクリングロード、ローラーちょろっと8分
時間:2:24'57
距離:60.39km
平均:25.0km/h
平ケ:89rpm
最高:56.0km/h
最ケ:135rpm

ケイデンス120回転練習や単走じゃなかった部分もあり、ケイデンス・速度ともに平均が高め
平均速度が25いってるのはびっくり
まぁ平地だけだったし当たり前・・・?


ちょっとブログについて悩んでいるけれども
報告はまた後日

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへお腹痛いし早く寝なきゃ!(´д`;)アワワワワ
23:12:44 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思ったより乗ってしまった
2011 / 06 / 14 ( Tue )
チューズデー
内訳:平地+ローラー1時間くらい
時間:5:45'04
距離:120.01km
平均:20.8km/h
最高:56.4km/h(ちなみにローラー台)
一言:1日に乗った距離の最長記録を更新したかも


あまり練習の強度が高くなかったし、私情を挟んで集中できなかった
その分ローラー台でガシガシやった
明日は距離乗るらしいのに疲れてしまった


なにこの糞真面目練習帳('A`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ柄じゃない('A`)
22:43:24 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サイクリングウィークはっじめっるよー
2011 / 06 / 13 ( Mon )
マンデー
内訳:平地+ローラー30分
時間:2:13'44
距離:51.19km
平均:22.9km/h
最高:59.1km/h
一言:ざっかんつおくなった気がする。

土日完全に乗らなかったせいで疲労が抜けた!プンプン(謎)
ローラーは徐々にスピードあげる形で、30km/h到達する手前で終了
帰りは浅サイを頑張って30キロ巡行で、締めに近所回って乙

明日も明後日も乗る予定
今週末の土日はいっぱい乗りたい予定
どなたか一緒に乗りませんかかかか

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ来るわけねぇwwwwスイッチ (´・ω・`)
21:50:10 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の練習帳
2011 / 06 / 10 ( Fri )
まぁ練習ゆうても全然乗れてない
あの100kmライドで疲労感がピークに達してしまった
筋肉痛も軽度だけど腹筋とかももとか主要部位にキテル

9日
内訳:ローラーでリカバリー
時間:1:12'24
距離:14.83km
平均:12.3km/h
最高:22.0km/h
いくらリカバリーだっつってもこれは酷すぎるwwww

10日
内訳:平地とかちょっとした上りとか
時間:2:00'39
距離:43.27km
平均:21.5km/h
最高:63.4km/h

アタックはできるっちゃぁできるんだけど
そのアタックした後がどうにもならない
いわば逃げることもアタックに反応することもできない
どうすればいいのやら
それと平地で40km巡行とかすると息が上がってしまう(=無酸素領域)
どうすればいいのやら・・・

自転車は来週から本気出す予定

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ火に油スイッチ!(`・ω・´;)
23:07:58 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝練、ハンパニョーロ!!
2011 / 06 / 09 ( Thu )
7日
~朝練~
内訳:平地、数回のダッシュ。そっから峠1回+3本練習。最後の1本でご臨終。
時間:3:40'40
距離:75.77km
平均:20.5km/h
最高:56.0km/h

8日
~朝から昼にかけて~
内訳:浅川から檜原村、役場を背にして右、鋸山林道へご臨終しに行った。
時間:4:56'48
距離:106.16km
平均:21.4km/h
最高:57.6km/h


結果:ご臨終。(´・ω・`)・・・




7日はまぁまぁ大丈夫な感じだったけど
疲労感はあり、平地で全然スピードが出なかった
そして、3本練習の最後で激タレした('A`) 必殺・逆噴射ぁ!!

8日は集合場所前で雨。激萎え('A`)
時間ギリギリ、7時に出発
時速20kmでも激辛い(´;Д;`)

月曜の闇サイ+寝不足+連日の練習(まぁそんなにやってないけど)=素晴らしい疲労感

道中、携帯ポンプを落としつつ、休憩を挟みつつ
素晴らしい疲労感の中、檜原村へ突入
檜原は何度も来たことがあるので詳しい方なのだ(`・ω・´)ふんふん
(格好良く聞こえるけど、何度も”車で”来たのである)

一度も行ったことがない都民の森方面、とは反対へ曲がり、
これまた一度も行ったことない鋸山林道へ突撃
素晴らしい疲労感の中、大健闘!! 時間で頂上まで行けなかったけど(´;ω;`)
てか登り激弱いorz

下りでパッーン!\(^o^)/直線パッーン!

必死に自分を落ち着かせてタイヤを全外し!\(^o^)/頭もパッーン!

絶対にピンピンチューブで下るべきだなぁ・・・特にあんな長い激坂
今回は直線で前輪だったけど、コーナーだったらリアルに死ねるレベルだし。
修理時、タイヤもホイールもかなり熱を持っていた
自分の場合はさらに体重が重いから、ブレーキを使うのにも気を使えるようにならないと
そこから40~50キロくらいの巡行スピードで帰宅。かなり辛かった(´;ω;`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ今日はリカバリーでっす!幸せでっす!
16:17:48 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
闇サイ・・・
2011 / 06 / 06 ( Mon )
前略
どなたか存じませんが、
モチベーションスイッチを押してくださる心優しき方のご支援により、
このブログは回っております。m(_ _(m
                              草々

街灯のおかげで”闇”のようには暗くないけど、月明かりの下”サイ”クリングをするぜ練習をしてきました、さっき

闇サイ(`・ω・´)
時間:1:28.20
距離:30.61km
平均:20.7km/h
最高:53.6km/h


自転車乗りの主成分である休日ライドができない現状
今までは週4日ペースくらいで乗っている感じ
これじゃまずいだろと飛び出してみた

プロは集団で前を追いかけるとき
大体時速60kmで追う
集団だからこそできるんだ!
と思うがそれは若干違う
集団と言っても前を引いているのは1人
しかも大抵、何分かは引いている

それに比べて・・・
無風、下り基調の平坦で40とかそこらしか出せない俺って・・・
最高速度が53kmになってるけど、これはいつ出たかわからん。下り何個か下ったし
しかもパワー出すのは何十秒が限界
煙草でも吸いたい気分だぜ、ふぅ・・・( ´A`)y─┛~~  (嫌いだけど!未成年だけど!

クライムはコツを見つけたつもりだったけど全然実戦できない
てか何秒も足が続かないwwww

いいとこなっ/(^o^)\

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ誰か!俺の自転車に辛めのエンジン積んでけろ!
22:35:50 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
筋肉痛ファイヤー! ファイヤー!!
2011 / 06 / 04 ( Sat )
ファイ”アー”なんすけどね(´A`)
まぁセイヤー!みたいな感じで気合が入りますね、はい。  ヨガッファイアッ

昨日の、ヤツ
50ふんローラーれん
きょり:14.93きろ
平きん:17.7きろ
さい高:45.9きろ

今日の、ヤツ
Time:1:58’15 [Roller+Real run]
Distance:38.23km
Average:19.4km/h
Maximum:57.4km/h


小学生モードと英語上級者みたいなモード(`・ω・´)
我ながらどうでもいい



そういえば
今日は固定ローラーで、どこまでケイデンス!大会を1人でやってた
なんとサイコンを振り切ったぁ(*´д`*)~* (200回転まで計測)

めっちゃ疲れたけど、ほわわーん(*´д`*)な気分でいたら大変なことに気づいた
クランク165mmやんけ

最低ギア比でやったのは、まぁ大会の趣旨に反してはないけど
クランク長が短けりゃそらスルスル回るっつの。自分にガッカリした。\(^o^)/カンパーイ


やたら部品やらフレームを変えろ変えろ言う人がいるけど
その人含め何人か、まぁ2人にクランクは結構しつこく言われる
170にしろ170にしろ。


170・・・170・・・・

・・・
足短いんだからクランクだって短くていいじゃあんっ!!(´TДT`) (大号泣)

何が正解だ、誰か自転車博士呼んで来いゴラァって言いたくなる気分でここ4日間過ごしてます。



ちなみにサドルはプロロゴのなんかわかんないの付けた

今までのサドルはセライタリア、いやテラ・イタリアの GELたっぷり穴開き黒サドルを使ってた

そっから今回は見た目で選んだ穴無し白硬サドルにしてしまった、いや後悔微塵もない
ぜってぇケツいたくなる、また選ぶのめんどくせぇ・・・・(:q)TL
とか思ってたら


お尻「・・・・・。(無言)」


い、いけるっっ!?(゚Д゚; )=3 TL




まぁそんなこんなで楽しんでます、自転車。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへこんな気合入った記事を読んで押さないなんて、神社で拝んでお賽銭入れないような入れたような・・・
00:11:40 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
平日ライドからのハンガーノック
2011 / 06 / 01 ( Wed )
昨日の記事のダメップリを噛み締めつつ、今日もダメ記事を書いていきましょう

時間:4:17'41
距離:85.74km
平均:わからんkm/h
最高:68.1km/h

練習後ようかん1個食った
そこまではよかったけど、そこからのお買い物で完全にハンガーノクった
足が重り
息がはーはー
独特のだるさ

帰りの最後の坂は筋肉削ってフルパワーでホイッスル

こんな完璧なハンガーノック久々になった


サドル変えるのめんどい
探したり合わせたり・・・・今あるのでやっていきたいよ
まぁ無理だけど('A`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ逆物欲が増量中です
22:19:07 | ロードとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム |

